SSブログ

伊良部島・下地島ドライブ③ [沖縄旅行記① 宮古島]

3日目の伊良部・下地島も今回で最後、
残す宮古写ブログもあと2-3回で終了します!
平日はネタがないので、3月の日記だけど、まいっか^^

**************************************

お昼ご飯を食べた後、また港から反対側の下地島に戻る。
向かったのは、佐和田の浜から見えてた下地島飛行場
海に伸びる真っ赤な桟橋を通過し、着陸する様子を一目見ようと、
小一時間粘ったけど、結局離陸も着陸も見えず・・・涙
訓練士さんもお昼休憩中なんかな~・・・

ここの海の色、すごいでしょ!!!???
ほんっと、エメラルドグリーン。
曇っててこの色。
赤い橋の色が映える。
今回の旅行で見た海の色の中で一番の色。

飛行機が間近で見えず、なくなく飛行場を後に。
半時計回りに進んで、通り池に行き着いた。
ここは雨水で浸食されてこうなったらしい↓↓

結構大きな穴で、のぞき込むのもちょい怖かった。
ここに行き着くまでは、トトロの抜け道のような(?)草原の小道みたいな所を歩いて行った。
黄色い花がいっぱい咲いてたんだけど、
団子のような甘くておいしそうな匂いがしてた。


続きましては~渡口の浜~~~。
佐和田の浜にちょっと似てて、変わった形の岩が海の中に点在。
波で削られたんかな~。
ここら辺りからは雨がざんざん降ってきて、傘さしてなかった私はびしょびしょに。

貝殻をちょこっと拾ってそそくさと退散。
この後雨はますますざんざんぶりに(T_T)

結局宮古島に戻ってちょっと早い夕食タイム。
じゃじゃーん!!!

磯じまんというお店で食べた、新鮮なネタたっぷりのにぎり寿司。
沖縄特有のネタがいっぱいあって、名前見ただけじゃわからなくて聞いたモノ多数。
おいしいかったです^^

**************************************

明日で動物実習も終わり、そこから先は大学でもやってた実験の研修に入ります。
バカみたいに高い機械を扱うのにビクビクするだろうけど、しっかり覚えていかねば。

今週末は労働組合のイベントで潮干狩りに行きます^^
ビーサンオッケイ、日焼け止めオッケイ、あとは行く術を考えねば・・・
やっぱり車が欲しいもんだわ・・・

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

ぱせりん

伊良部島、私も行きました~♪
ブログを読ませてもらって、少しずつ記憶がよみがえってきました!
私が行った時は、渡口の浜はすごい風だったような気がします。
それにしても団子の香りの黄色い花は、是非見てみたいです(笑)
潮干狩り楽しんできてネ~(^^)/
by ぱせりん (2007-05-22 20:42) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、(^ ^)
”黄色い花・トトロの抜け道・美味しそうな”、
このキーワードで、抜け道歩きの感動・愉快・ヨロコビが、
いっぱい伝わってきました。 \^o^/
by xml_xsl (2007-05-22 21:38) 

*kantanka-ka*

ほんまに磯自慢なお寿司じゃなぁ~☆☆
海苔に海葡萄。
まさに沖縄ならでは!!!!

それにしても、見事なエメラルドグリーン^-^
by *kantanka-ka* (2007-05-22 23:39) 

みちこ*

う・海ブドウのにぎり寿司!?
軍艦巻きっすかーー!!
豪快だなあ。地元ならでは、ですね(^^*)
黄色い花の団子の香りも気になるなー。
海も池も、雰囲気違えども、いすれも神秘的ですねーー
by みちこ* (2007-05-23 01:19) 

海の色エメラルドグリーン
違いますねぇー
海ブドウのにぎり寿司
食べてみたい^^
by (2007-05-23 06:39) 

pandada

潮干狩りもいいですねえ。
子供の頃よく連れて行ってもらいました。
取った貝をその場で焼いて1杯呑めば最高ですね!
by pandada (2007-05-23 07:44) 

ユミ

■ぱせりんさん■
穏やかな時期に行ってみたいですね(>_<)
晴れてたらもっと気持ちいいだろなぁ~・・・
ぱせりんさんも伊良部島行かれたんですね^^

■xml_xslさん■
トトロの抜け道よりはちょっと高さはありましたけどね(^_^)
でも木がトンネルみたいに生い茂ってて、
抜け道感たっぷりでした^^

■ka-ka■
びっくりじゃろ~この寿司!!笑
新鮮だからやっぱおいしかったで^^
エメラルドグリーン、もっと見てたいわ~!

■みちこさん■
ほんと豪快ですよね^^
色々珍しくて、びくびくしながら食べてました!
黄色い花、団子の匂いと感じたのは私だけかもしれません(笑)

■hitoさん■
海ぶどう、今まで普通にしか食べたことなかったんで、これは驚きでした!
プチプチちょっと潮っぽさが、寿司にぴったり合ってておいしかったです^^
ぜひぜひ★

■pandadaさん■
いいですね~そのプラン★
こりゃビールを持ってくべきか・・・笑
久々にいっぱい貝掘ってきます!!
by ユミ (2007-05-23 19:52) 

miffy

はじめましてユミさん エメラルドグリーンの海と今にも泣き出しそうな空の対比がステキですね。宮古島は毎年知り合いがトライアスロンで行っていて、時計なんかなくても過ごせるいい所だと言ってました。
by miffy (2007-05-23 22:07) 

RangerMaeda

エメラルドグリーンが凄い綺麗やん^^
又一生懸命頑張って、素敵なところに行けるといいね^^
by RangerMaeda (2007-05-24 11:05) 

ユミ

■miffyさん■
はじめまして!コメントありがとうございます^^
トライアスロンの看板が至る所にあった気がします!
こんな所でトライアスロンなんて、暑いだろうけど気持ちいいだろうなぁ♪
時計を見ずに過ごしたくなります!

■Rangerさん■
ほんと、素敵な所に行けるように仕事頑張ります~★
こっちに越して来てからも目新しいモノがいっぱいで色々撮りたいです!
by ユミ (2007-05-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。