SSブログ

エメラルドグリーンを越えて [沖縄旅行記① 宮古島]

宮古島と来間島のエメラルドグリーンの海を繋ぐ全長1690㍍の来間大橋を、
雨ざんざんの中通り抜けた。
ここも観光スポットの一つで、晴れてたら展望台からの眺めが最高の場所。
ま、雨のため展望台は却下ということは言うまでもなく・・・笑

でも、橋を渡ってちょっとすると雨があがった。
そこで向かったのが、隠れ家ビーチ、長間浜

茂みの向こう側にちらりと見えるエメラルド。
こういうチラリが、ワクワク感を倍増させる。

結構な茂みを掻き分けて進んだ先には、この景色。
真っ白な砂、エメラルド色した海。
雨よ、上がってくれてありがとう(T_T)
思わずみんな、わーっと歓声。

ふと見たらRちゃんが砂に「卒業旅行2007」って書いてた(笑)
その砂浜アートはそのまま放置^^

ここの浜の砂は本当に白くて粒が小さくて綺麗!!

わかりますかな??
ここの砂、持って帰ったら罰金50万らしい。。。
誰が監視しとんじゃー!!??
もちろん持って帰らんかったけど。
持って帰ったのは、折り返したジーパンに入った小さじ1杯ほどのブレンド砂(笑)

その後、そろそろ時間もいい時間、ということで、
この島で晩御飯を食べる事に。
行ったのは、楽園の果実という沖縄風の建物カフェ。

ブーゲンビリア満開の庭と、シーサーの乗った赤瓦の屋根がいかにも。

頼んだのは、ゴーヤちゃんぷるー定食
これを食べなきゃ沖縄に来たとは言えませんな~!!
みんな宮古牛定食や、ゆし豆腐定食をたいらげた。

みんなが中でお土産を見てるとき、外に出てぶらぶらしてると定食屋のおっちゃんが、
「でいごって見たことある~??」と。
あの島唄「でいご~の花が咲き~」で有名なでいごです!
勝手に、でいご=ハイビスカス思ってた私、実物はこんなのだった。

今年はあったかいから、いつもはこの時期まだ咲いてないけど、
ちょうどこの日、咲いたのを発見したおっちゃんが、観光客の私らに教えてくれたのだ。
へぇ~って感じだった。これがでいごなのか~!!!

この後橋を渡り宮古島に戻る時、また雨が降り出した。
今度は結構本格的。
この日一日、なんとか小雨で耐えてくれてありがとう。
マックスバリューで夜食とビールを買い込み、1日目終了。。

やっと1日目終了です!
みなさま、お付き合いいただきありがとうございます^^


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

砂・・・罰金50万ですか!!
帰りにチェックされましたか?(笑)

でいごの花 初めてみました
私もハイビスカスを想像しました^^;
真ん中のつきでた部分は実になるのですか?
by (2007-03-22 05:30) 

pandada

チラリのわくわく感、わかります。
「でいご~の花が咲き~・・・」耳から離れなくなりました。
今日一日口ずさむことになるでしょう・・・・・。
by pandada (2007-03-22 07:41) 

綺麗な砂浜は、歩いても気持ちがいいでしょうね♪
by (2007-03-22 14:26) 

ユミ

■hitoさん■
チェックされませんでした♪
というか、ほとんどひとけがなかったです!!

真ん中の突き出た部分は、まだ蕾で花が咲くのかなぁと思いました!
何なんでしょうね!!?気になります^^
by ユミ (2007-03-22 14:36) 

ユミ

■pandadaさん■
一回頭に付くとなかなか離れなくなりますよね。
私もこの時はずっとぐるぐるまわってました(笑)
今日は島唄気分でいて下さい☆
by ユミ (2007-03-22 14:37) 

ユミ

■ヒロシさん■
ほんと、気持ちいいです^^
でも、靴やジーパンの裾に砂が入りまくって大変でした(^_^;)
途中からは気にしなくなりました!
by ユミ (2007-03-22 14:38) 

*kantanka-ka*

1日目!!!??
そう言えば、前にはランチしか載ってなかったもんなぁ~^-^;;;
恐るべし行動力☆☆

デイゴってハイビスカスじゃぁなかったんじゃ(*0*)

それにしても、沖縄の料理は旨そうじゃ^-^
ゴーヤ好きにはたまらんなぁ~♪
by *kantanka-ka* (2007-03-22 23:45) 

kohtyan

楽園の果実はおしゃれなカフェですね。
by kohtyan (2007-03-22 23:48) 

綺麗な写真の数々。
癒されます。
by (2007-03-22 23:53) 

ユミ

■ka-ka■
そうなの~1日目なんよ~やっとこさ(笑)
筋肉痛になるんじゃないかってくらい歩いた気がする(^_^;)
ゴーヤ好きにはほんまたまらんわ♪
沖縄で食べるゴーヤは不思議と苦さが感じない!!
by ユミ (2007-03-24 23:10) 

ユミ

■kohtyanさん■
見た目も中身も沖縄の匂いをぷんぷん感じる素敵なカフェでした^^
こういう屋根の建物、宮古島じゃほとんど見なかったです!
by ユミ (2007-03-24 23:12) 

ユミ

■あやひなさん■
はじめまして、コメントありがとうございます^^
沖縄にいたら、なんでもかんでも撮ってました(笑)
いろんなものが被写体になって楽しかったです!
by ユミ (2007-03-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮古島ビーチ③卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。