SSブログ

宮古島ビーチ② [沖縄旅行記① 宮古島]

ビーチっぽくない写真ですが、ビーチです!
というより、ビーチの駐車場での発見☆

新城海岸は宮古島三角形の右辺沿いの最初に降りたビーチ。
左辺とは違い、こっち側は結構小高い丘の上のドライブコース。
「←新城海岸」という標識に沿ってわき道に入ると、
かなり坂を下って行き、ようやく目の前に海が広がる。
その新城海岸の駐車場で見つけたお気に入りワンシーンがこれ↑
アゲハが何羽も、ひらひら舞っていた。
この先に海が広がるとは思えないような光景!

ビーチに降りてみてビックリ。
流れ着いた人工物の山。。。
どうやら潮の流れ上、ここにたどり着くのだろうけど、
なんとも悲しい光景だった。。。

でも、それらの人工物にまぎれて、
こんな素敵な光景も見つけれた。

足元には貝殻や珊瑚、波に揉まれて丸みを帯びたガラス、
粒の小さくてきれいな砂。。。
やっぱり、海はきれいだし、こういう漂流物は南の島の風景に似合う。
大量のごみは、ここで捨てられたものじゃなくても、
どこかで誰かが捨てたもの、落としたもの・・・
環境を大切にしなきゃな~って、改めて思った。
こんなきれいな海に、たくさんのごみは似合わんわ。

ちなみに新城海岸ってこんな感じのとこ↓

向こう側に見える小高い丘を見ても分かるように、
ここにたどり着くにはかなり下る。
それは、次に行った吉野海岸も同じだった。

雲は重たいけど、なんとかもってるでしょ♪
浜辺を散歩してる人もいた。
ここの海岸で印象的だったのは、大量の珊瑚の浜。

足元にはこんなにいっぱいの珊瑚がごろごろしてた。
どの海岸もそれぞれに特徴的な雰囲気があっておもしろい^^
次回は日本百景の一つで、ため息の出るほど美しい岬、東平安崎の登場~☆


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

pandada

きれいな浜辺もゴミがあれば台無しです。
身の回りの小さなことから気をつけていきたいですね。
by pandada (2007-03-16 12:45) 

tom_ny1

本島にも良いビーチがあるので次回は是非。>瀬底ビーチ

ローカルの人が結構好きみたいです。海の綺麗さはぴか一ですよ!私の本島で一番好きなスポットです!
by tom_ny1 (2007-03-16 20:06) 

ユミ

■pandadaさん■
ほんと、そう思いました(>_<)
きれいな景色が台無しです。。。
夏には海開きされるからちゃんと掃除はされてるんでしょうが…
by ユミ (2007-03-17 00:02) 

ユミ

■Tomさん■
瀬底ビーチはきれいらしいですねー^^行ってみたいです!
以前本島に行った時は美ら海水族館に行くので1日つぶれて
ビーチなんていけませんでした(^_^;)
今度は本島のビーチめぐりもいいですね^^
慶良間にも行ってみたいです!
by ユミ (2007-03-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。